line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

マツガネ台幼稚園

マツガネ台幼稚園ロゴ

栗拾いをしました(*゚▽゚*)

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 18-09-2014

雄花と雌花の開花から、すでに4ヶ月余りが経ちました。
その印象的な姿と匂いが子どもたちの記憶に刻み込まれています(●´∀)

 

そして小さなイガの姿をした雌花がどんどん大きく育つところを観察してきました。
早生品種の栗を「重陽の節句」にご飯と一緒に炊いて頂きましたが、
今日年長の子どもたちは、晩生種(おくて)の栗の収穫をしました。

P9180002

P9180006

特別な道具を使わなくても安全に収穫する方法を教えると、
すぐに上達し楽しく収穫できるようになりましたo(*^▽^*)o

P9180021

P9180028

早生品種より数段大きく、丸々と育ったピカピカの栗を手にして、子どもたちの笑顔が弾けます。
栗の収穫から、雨と夏の暑さなどをもたらしてくれる自然の恵みへの感謝の心をはぐくむことができたのではないかと思います。

後はどうやっていただこうか?
これからの楽しみもいっぱいです(ノ*´▽)ノ

運動会を開催します(*´∀`*)ノ!

0

Posted by wpmaster | Posted in お知らせ | Posted on 17-09-2014

10月4日の土曜日、マツガネ台幼稚園では運動会を開催します(*´∀`*)ノ!

今、各学年ではそれぞれの演技・競技の練習が本格化しています。
9月に入ってから、ここ数年の中では最も練習のしやすい気候となっており、
子どもたちはお昼ご飯を食べた後、遊びの中に競技を取り入れて楽しそうに練習をしています(>▽<☆)

P9170018

本番まで、あと2週間あまり。
子どもたちも少しずつ気持ちが盛り上がり、勝敗に対してもこだわりが出て来ています。

P9170019
ますます本番が楽しみになってきますねо(≧∀≦)о

 

 

自然界の野生∑(゚□゚;)

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 12-09-2014

P9100003マツガネ台幼稚園 正門横のウイキョウには、キアゲハが卵を産み沢山の幼虫を今見ることができます。
しかし、周りにはこの子たちを「美味しい餌だ」と見ている生き物もたくさんいます。
「大きくなった!」と楽しみに思っていて、翌日見てみると随分数が減っています( ´・ω・)

そして、その近くをアシナガバチが飛んでいました。
これはまずいと思い急いで網をかけました∑(゚□゚;)

P9090002

これでひと安心!
幼虫たちは無事に脱皮して大きく育つものや、さなぎになるものもいます。
網の外にはい出すやんちゃな幼虫もいますが、無事に硬い殻のさなぎになることができました(*´Д`)ノ

また、保護するためにかけた網に糸で身体を固定してさなぎになるものもいて、
羽化までそのままにしなければならなくなってしまいました。(笑)

P9090001

網をかけたお陰で害敵からは身を守ることができますが、
それでも網の外からまだオオカマキリがのぞいています。
その視線の先には5令幼虫が・・・・・Σ(´Д`;)
ねらってます! ねらわれています!

P9100001

でも、届きません(* ゚,_っ゚)