line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

マツガネ台幼稚園

マツガネ台幼稚園ロゴ

旬の野菜を収穫(〓´▽`〓)

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 31-01-2019

今は季節に関係なく様々な農作物がスーパーなどにならんでいて、いつでもいただくことができます。
旬という言葉があまり聞かれなくなって寂しいです(〓´▽`〓)

でも旬の野菜って栄養価も高くとっても美味しいんです!
幼稚園では1月の終わりになったところで大根抜きをしました。

8月の終わりに種まきをして、暖かい季節なのでチョウチョやガの幼虫に新芽をたべられないように網をかけて育ててきました。
でも今年は残念なことに網の中に入られてしまったり、アブラムシが大発生したりして、作柄は大きいものから小さいものまでほんとムラムラ(n´Д`)

そこで子どもたちと収穫するのにちょっと作柄が揃ったところで収穫です!
それに加えて1月の収穫にはとってもいいことがあるんです。

野菜は寒くなると自分が凍らないようにするために糖分を蓄えます。
大根も御多分にもれずとっても甘みが強くなるんです(^。^)

そんな美味しくなった大根をどっこいしょと収穫して、お土産に持ち帰りました(*`・へ・´*)
重いけどとってもうれしい~