line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

マツガネ台幼稚園

マツガネ台幼稚園ロゴ

晴天の稲刈り!

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 01-10-2018

今年は9月に入ってからも雨がとっても多くて、運動会の練習を続けて外で行うことができません(o´・ェ・`o)
そうしているうちにも季節は進み、幼稚園のバケツ田んぼの稲はコウベを次第垂らして、黄金色になってきました。

ところがまたしても週末には再び台風がやって来そうです(´・ω・`)
そこで、晴天のこの日、稲刈りをしました。

バケツで大きく育ったイネをどっこいしょと引き抜くと、プリンの様にすっぽり抜けて子どもたちは大喜び!
そしてそのプリン(?)には根っこがビッシリで、今度はびっくり(@o@ !!

それから畑に入って稲刈りです٩(๑>∀<๑)۶

どうやってイネを刈ったらいいかな、ハサミや包丁では全く歯が立ちません・・・。
でも農家の人たちの工夫の道具のノコギリガマだと自分の方に引っ張るだけで、ザクザク刈ることが出来て、またびっくり(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

右手に気持ちのいい手応え、左手に刈り取ったイネを握りしめとっても嬉しそう。

刈り取ったイネは束ねて、お日様に干します。

その時も稲わらを使って縛るんです(゚Д゚ノ)ノ
まっすぐ筋ののびたイネの葉っぱや茎はちょっとやそっと引っ張ったくらいでは切れないんです。

だから昔から稲わらで縄や日常品をつくっていたんですね。
束ねたイネは畑のフェンスをつかってハザがけにして乾かします。

今日はこれでおしまい。
まだまだお米プロジェクトは続きます。

これから先も楽しみ~!