line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

マツガネ台幼稚園

マツガネ台幼稚園ロゴ

ジャガイモの収穫ヽ(*´∇`)ノ

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 02-07-2015

梅雨といっても、いつも雨が降っているわけではありません( ,,-` 。´-)ホォー
そんな梅雨の中休みには、雨を好まないジャガイモの収穫にもってこい!
茎が末枯れてくると「お日様と大地からの栄養はもう十分です」というサインです(・ω・フムフム)…

001

3月に植えたお母さんイモから、沢山の子イモが育っていることでしょう。
翌日は雨降りの天気予報となっていたので、年長の子どもたちは自分で植えたイモの茎を引っ張り、土をおこして収穫をしました(っ ` -´ c)

002

お母さんイモは、もうグズグズになっていましたが、子イモは立派にそだっています(^_^♪)
子どもたちは沢山の収穫にとっても嬉しそうですヽ(*´∇`)ノ

003

収穫したジャガイモは、園舎まで力を合わせて運びます(* ・Д・)/!

004

大きいイモは来週のカレーライス会に使い、中位のものはお土産に。
そして、小さなイモは子どもたちがご相伴。
素材の味を一番感じられるように蒸していただきました。

005

きめの細かい素朴な甘みが、とっても美味しかったようです(ノ≧ڡ≦)

006