line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

マツガネ台幼稚園

マツガネ台幼稚園ロゴ

節分o(。・д・。)o!

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 06-02-2015

2月3日は節分でしたね。
そこで 幼稚園では豆まき会を行いましたo(。・д・。)o!

日本の昔ながらの風習にはそれぞれ意味があり、人々の願いが込められています。

日本では四季があるため、節分も季節を分ける意味で年4回あります。
今では冬と春の境目である2月の節分が、年の変わり目の意味もあり特別な風習として残っていて、それがお祭りとなっているのです(。-`ω-)

マツガネ台幼稚園では、豆まき会を迎えるにあたり、子どもたちが鬼に扮するためにお面を作りました。豆まき会の会場の幼稚園のホールには、小鬼がいっぱいです(*^-^*)

001

そして、子どもたちの中にいるかもしれない悪い心を、園長先生の「鬼は外!」の掛け声と豆で追っ払いました(*`▽´*)

002

すっきりとした表情の子どもたちに、外からやってきた鬼が取り付こうとしましたが、今度は子どもたちの「鬼は外!」の掛け声と豆で退散させることができました!

そして、その後福の神様が現れて、子どもたちに福豆を授けてくれました。

優しく、正しい心で一年間過ごせるといいですね(*^-^*)