line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

マツガネ台幼稚園

マツガネ台幼稚園ロゴ

「秘密兵器」!( ・`ω・)-○))

0

Posted by wpmaster | Posted in 季節のおはなし | Posted on 11-06-2014

6月に入って、少しずつ夏が近付いています(・∀・)
暑くなってくると、可愛い虫だけでなく、人間にとってありがたくない虫たちも出て来ます。
薬局やホームセンターに買い物に行くと、殺虫剤や虫除けのプースがいつの間にか大きなっていますね。
幼稚園の自然観察園では、子どもたちは観察や、収穫の活動をします。
当然、蚊も出てきていますので、その対策としてマツガネ台幼稚園では「秘密兵器」を用意しています!( ・`ω・)-○))
それがこちら!!!

P6120054

蚊の中でもメスのみが血を吸うことはご存知でしょうか?
人の吐く二酸化炭素と匂いを嗅ぎ付けてやってくるそうなのですが、その特性を利用して「メスの蚊だけを捕獲する機械」が今年も稼働を始めました。

この機械が動き出すと、夏がもうそこまで来ているんだなぁ、と感じますね( ・∀・)

6月22日オープンスクールのお知らせ

0

Posted by wpmaster | Posted in お知らせ | Posted on 11-06-2014

マツガネ台幼稚園では、来る6月22日(日)10:00~14:00より地域の皆様に、マツガネ台幼稚園の授業内容や日頃の取り組みを知っていただきたくオープンスクールを行います。
また、当日は平成27年度入園説明会も行います。
万象繰り合わせてぜひ幼稚園に遊びにお越し下さい。

○日時:6月22日(日)10:00~14:00
○対象: 就学前のお子と様とその保護者様及び、地域の皆様
○参加費: 無料
○受付:10:00より職員室前にて行います。
○服装: 動きやすい服装
○持ち物: 上履き (靴を入れる袋)

内容についてはこちらをご覧ください

※休憩場所では、当園で採れた無農薬の梅を使った梅ジュース(一人1杯)の試飲と、
みたらし団子の販売(2本100円)がございます。
お気軽に休憩場所にお越し下さい。

参加をご希望される方はお電話(892-0732)もしくは参加申込フォームよりお問い合わせください。
お申込みいただいた方には、「みたらし団子1本」の無料引き換え券をお渡しします。
※「みたらし団子1本」の無料引き換え券はお一人につき、1枚になります。

参加は、何名でも結構です。
たくさんのご参加お持ちしております!